スポンサーサイト


高校生

土曜日は午前中に他校舎に行きつつ、昼から高校生の授業というけっこう多忙な曜日です


そのため、予習は前夜のうちに済ませておきます

予習のお供(笑)
IMG_1679.jpg

妻が作ってくれた絶品パンケーキです
夜中の2時頃食しています(笑)



高校生は「その場しのぎ」「つめこみ」「一夜漬け」などのごまかしが一切きかない、勉強の舞台です
難関大学に行こうと考えるなら、それは中学の部活で例えるなら、県大会・全国大会レベルの勝負をするということです

「その場しのぎ」の練習でそのレベルの場まで行けるはずがありません


まず、勉強量です

質がどうとか言う前に、まずは量です

量が質に勝手に転化します


僕も大学受験勉強をするにあたり、平日は最低4時間 休日は最低10時間というノルマを立て、やりきりました
これだけやっても全然時間が足りずもっとやった記憶があります

大学受験に詰め込みが悪と書きましたが、そもそもとても詰め込みる量ではありません(笑)
やることは次から次へと出てきます


コツコツに勝るものはありません

どんな分野でも結局行きつく先は同じですね


ただ、ここ大事ですが、コツコツ日々やろうと思うと本当に自分が成し遂げたいと思っていることでなければとても続きません
人からやらされているうちは無理です

だからこそ当塾では、いつか来たる自分の内からくる実現欲求に対しすぐ自主的な努力を始められるように、何も目標が無い時期(特にまだ将来への目標が立ちづらい時期の小中生)でも最低限の強固な基礎力をつけておくことを推奨しているわけです

ある程度の土台がないのに急にやろうと思ってもなかなか難しいですからね


プロフィール

基礎最強

Author:基礎最強

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
